金木犀の香る頃
本公演のお知らせをお届けするのが
毎年の恒例となっております。
中秋の名月の本日は
今年の公演で 舞台監督を引き受けていただいたK氏参加の稽古となりました。
第12回本公演「みなもさす」
まだ満ち足りた稽古は
出来ていません。
が、
きっと
いいえ
かならず
良い舞台につくりあげて
いきたいと思っています。
支えて下さる客席の皆様と ともに。
よろしくお願いいたします。
今年も
杉田劇場でお待ちしています◯
連休中の敬老の日。昨日は11人の参加。
少人数のため、代役仕立で前編の洋の家の前まで水江女将を中心に2度繰り返す。
音女は髪とスカート着けても台詞が身に付かず、オカマの仕草や気持にメリハリが出ない。
爽やかな秋晴れとはいかない。
でも、恒例の昼食バイキングでエネルギー補給して、2日連続やり終えた。
稽古やるたびに新たな課題が見えてくるので安心です。
挑戦する事がなければ前に進めないから。
今回は作者が創ったオカマ役に応えるためにも、皆さん叱咤激励をよろしくね。
やる前に、まずいコーヒー飲まなくちゃ何も出来ないまずい体になっている。
何も出来ないなんて、あーまずい、まずい!
音女です。
晴天続きのシルバーウィーク! 稽古も晴天と行きたい! 行きたい!!
台本を(ほぼ)離して前半中心の立ち稽古
台詞の無いときこそどう動く!?
声の音域を豊かに!!
台詞の意味を熟考せよ!!
演出からの指示が天高く・・・・
役者肥える秋となれ!
体重じゃないぞ・・念のため
響子
水曜日です。大人稽古の始まりです。キャー!!
ちょっと遅めの大人の時間に。集まりましたよ。
水仙のお花がいっぱいいっぱい届きました。わくわく!
芸達者の子役ちゃんたちがいないので、子役を大人がやります。
一生懸命走ります、走りますが・・・。
ロビーのシーンを中心に行いました。
台本を手ばなし、舞台を広く使うように。まだ役に対してチャレンジして良い時期。
葉子さんは、物語のキーワード的な事をしゃべる任務もあり、
わくわくしながら演じられればいいな。
まだ課題はたくさんです。
葉子でした。
昨日のことになりますが、個人的にとても久しぶりの日曜一日稽古...
緊張しました。
自分は一体どんな立場でどんな役割があるのか、
まだまだ手探り状態ではありますが、少しづつでもしっかりと足場を築いていきたいです。
彼女にっとって私が、誰よりも理解者でありたい...
より良い舞台をお届けするために、
頑張ります。
PS,
お昼に、音やさんがお抹茶と羊羹を振る舞ってくださいました。
優雅なひとときをすごせました。ふふ。
美咲
配役が決まり稽古が始まった。直木賞を受賞した役…難しい。
32歳まで独身で書くことだけを生きがいに生きてきた女性。
盗作疑惑で人間不信。今まで築き上げてきたものが一瞬にしてなくなる。
皆から後ろ指さされ…人に会うのが怖くなり…思い出の旅館に逃げてきた。
その気持ちを表現するのが…難しい。
もしかして…自殺しに来たのかも…それかもう一度書きたい気持ちを思い出しに来たのかも…全く分からない。
手探り状態の役作り。試行錯誤がしながら前に進みたい。
倫
みんな本を離して稽古している夢をみました。
今日から、あらだちをするという緊張から見た夢か・・・・
怖くて、ドキドキしながら稽古場に行きました。
稽古がどうだったかって?
それはそれは緊張のまま 頭真っ白 耳も使えず 聴かず
何もできません~
あらだちは、たっているだけでやっと
わずか23Pで稽古が終わりました。
ふ~。
鏡よ、鏡。教えておくれ。 鳴海はどんな子なのかな?
「みなもさす」台本ができ、キャスティングが決まり、稽古が始まりました。
今日は本読み。
みんな、自分の役をさぐりさぐり・・・どんな言葉かな、どんな感情かな。
感覚としては…完敗…です。
いやいや、これから。
始まったばかり。
みなもさすか、ささないか。
きっとさす。きっと、さす。
さあ、次回からは荒立ちですよ。
自分を信じて、仲間を信じて。ふぁいと・おー! 水江